2008年6月28日 (土)

また「がらくた」ばこうたっか!

「またがらくたばこうたっか!pig」(←強調された)

Img_0381_1 これだ。

まさか落ちないだろうと思いつつ入札してた「SANSUI AU-D907F」・・・6千750円也。

落ちちゃった。

Img_0383_1

こいつが今まで現役の言わずと知れた「AU-607」(汚いのはご勘弁)

山水07シリーズの初号機ですな。(1976年発売らしい)

高校生の時に購入してもう30年選手です。少し前までほたっていたのをモデルハウスの飾りにでも使おうと思って引っ張り出して来たものの、ボリューム等のガリが酷くて使えませんでした。それを下の子が「いじくり回してくれて」なんと復活しちゃったのです!。それからがらくた集めが始まった訳ですが・・・。

Img_0375_1 新旧のアンプ達(とは言っても907Fも1980年発売の御老人)

見た目はAU-607の勝ち。これは今見てもすばらしい。すごい工業デザインだと思う。壊れてもそこに置いてずっと眺めていたいような気にさせます。

では、肝心の音は?・・・解らない・・・でも求めている音から段々と離れて行ってるような気がします。まだまだ「がらくた集め」が続きそうな気が・・・・・・・・・。

で、眺めていて何となく思ったのですが、黒地に赤いライン・・・ん?どっかで見たような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

JBL4311WX-A

Img_0283_1 前々から狙っていたスピーカーをついにgetしました。good

小銭を少しづつ机の引き出しに隠しながら数年・・・。30年も前の品物なのに何でこんなに高いんだろうsign03位の値段で落札しました。程度は良かったので満足してます。

昨日別に落札したSONY WS-1100とか言うキャスター付(嫁から「掃除されんpout」と言われているので実用性重視)のスタンドに5円玉インシュレーターをセットして乗っけてみました。次はWestern Electricの16GAと言うケーブルが送ってくるのでそれを今のケーブルと取り替えて一応完成。それからセッティングらしき事をやってみようかなと思っています。

これでSANSUIのS-5010は引退。ついでにBOSEの301にも引退して貰うか・・・。AVアンプのフロントプリアウトを4311側に繋げば良い事だし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

SANSUI S-5010

060829_095915 あまりの安さにこのスピーカーの素性も解らないままついつい買ってしまいました。

さて何処に置きましょう?子供のことを完全に忘れてました。家に持って行けばボロボロに破かれるまでにそんなに時間はかからないでしょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

Nakamichi CR-40

060722_210402

カセットデッキ買っちゃいました。

「バカばい」と言われつつYahooで落札してきました。NakamichiのCR-40

ナカミチの中では安物の方みたいですが、音はさすがのナカミチですね。

早速次男の攻撃の的になっています。壊される迄にCDに引っ越しさせんば・・・

此からはYAMAHAのAVアンプに行って、それからスピーカーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

カセットデッキ購入?

CDプレーヤーを手に入れたので音楽鑑賞でも・・・と思っていたが我が家の子がボリュームをいじってそれどころではない。それではみんなが寝静まった深夜はといそしんでいるが近所迷惑を考えてゆっくり出来ない。

なんだかんだやっていると前から我が家の問題であったカセットテープの山!これを期にCDにコピーしようかと思ってきた。一度安いカセットコンポを購入してやり始めたことがあるがあまりの手間に数枚でやめてしまっていたのだが・・・。

そのコンポも人に譲って今はカセットを聴く環境が無い。となるとついでにカセットデッキ購入?そうなれば拘って「ナカミチ」の「ドラゴン」でも?いやいや、「SONY」も良いし、「A&D」は?。とまあまた無駄なことを考えてオークションを眺めている今日この頃。

まーた20年以上も前の電化製品を買うと言ったら、しかも何万円もすると言ったら嫁の顔はどんなになるやろか。見てみたい気もするが後々のことを考えて4,5千円程度の奴を買っとくか・・・。

今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

ステレオシステム復活

DCD-3300が我が家にやって来ました。これでBOSE301MMのエッジ修繕から始まり、やっとCDの音が聞けるようになりました。嫁から「貧乏くさい」と横で言われつつ20年以上前のシステムが復活しました。なんと言われようと所詮2chステレオですから最新でなくても良いんです。音が良ければそれでよし!!実はこれは嫁には秘密ですがホームシアター計画の第一歩・・・だましだまし行きます。060629_224552_1

2ch復活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

DENON DCD-3300

家に有るCDプレーヤーのDENON DCD-1510が不調なのでどうしようかと思いつつYahooオークションを眺めてあれやこれやと考えていました。お気に入りだった「デンオン」なので(いつの間にか「デノン」と呼ばれる様になってたみたい・・・)それに代わる物は何か無いかなと。懐も寂しいし当然中古でと。それで昨日落札してみましたDCD-3300。当時はDENONの最高位機種だったらしいのですがどんな音なんでしょう?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)