2010年4月24日 (土)

恥ずかしながら

100424_102339 実はメインのパソコンのグラフィックカードを取り替えて、そのお下がりを他のパソコンに付けようと思い、なにげにRadeonHD5850を買ったのですがコレが大失敗!なんとケースに入らなかったのです。なんとも初歩的なミスをやらかしてしまいました。それで放置プレイ状態だったのですが、その矢先サブのパソコンの調子が悪くなっていたのです。

100424_102632 急遽Radeonが入るケースを物色したら「安-い!」のが有ったのでファンと一緒に注文してしまいました。

横では「なにやってんの!」との罵声が聞こえましたが知らん顔。

それで本日早速ケースの取替に掛かってみました。

基本的には中身の総移動なので難しくはないはず・・・

100424_113226 左のケースに入れ替え開始です。

ほぼ1日掛かって

パズルみたいな配線を外しては取付・・・

100424_163455 で、完成しました。ヽ(´▽`)/

パネルが白いのはしょうがないですな。今後のアップグレード時に・・・

フロントのUSBが認識しないアクシデントは有りましたが(コネクタが緩んでた)何とか成功したみたいです。

コレをやっちゃうと元付いてたRadeonHD4850が余っちゃうんですね-

100424_161726 となるとやっぱり納得いってなかったサブのパソコンに付けないとね-

早速取り替えちゃいました。

何となくすっきりしたのですが、やっぱりL885は調子が悪い?

と言う事はL885自体が故障?

ああー無限ループ・・・ (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして復活

100424_091222 私とした事が・・・

RadeonHD3450のドライバはAGP用ですんなり入っちゃいました。Hotfixと有ったんで勘違いしちゃったんですな ┐(´д`)┌ヤレヤレ

で、結局かなりのスペックダウンの末にL885の不具合変わらず (´;ω;`)ウウ・・・

このRadeon9800proにまた戻そうかなぁー

まあ、会社のパソコンは安定第一なのでしばらくHD3450で様子見ます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

挫折

100422_160207 サブのパソコンが突然落ちたかと思うとブルーバックが頻発するようになって、おまけにファンがこすれたように爆音を発するようになってしまいました。

しょうがないので安そうな奴を落としてきました。

Radeon9800PRO→RadeonHD3450は手間取ることも無かろうと思ってましたが・・・

どうしてもドライバが入りません ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

結局9800PROを元に戻しました。ファンの音はヒートシンクのカバーを強引に曲げちゃいました (=´Д`=)ゞ

今はだましだまし使っているのですが、最近手に入れたL885との相性が悪いのか画面がちらついてます。

さて、どうしたものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

MC-5000

00601510242 現場事務所でA3の出力機器が必要との事で考慮の末Yahooから落としてきました。

それこそ「金が無い」ので現行機種とか買えません。難あり品で8千円です。

これはドライバCDが無かったので予定通りEPSONから落として設定しました。USBでの接続は難しく無かったのですが、本番のネットワークIFでの接続でつまずきました。入札前に写真で見えていたのでこれに期待していたのです。なんとか力業で設定しましたが、Vistaのドライバが無いのは痛い!後何年使える事やら・・・

実はA2出力用にMJ-3000Cと言うプリンタを所有しているのですが、これはWindows2000からドライバが無くなりました。XPでも使えない事もないのですが、ヘッドの調整が出来ないので、Windows98とかで設定してだましだまし使ってます。まだまだ十分に使えるのに勿体ないな-sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

やっぱり甘かったな

パソコンの電源が届いたので、昨日組んでみました。

やっぱりコピーしたXPは起動しない。

となれば修復インストール。

XPのCD(SP-1)を探し出し、インストール終了。マザボのドライバを入れて一応終了、ディバイスの問題もなく起動した。しかしこれはSP-1状態なのでSP-2更新ディスクを使用。さあ此で少々ドライバ等を更新・調整すれば完了かなーと思っていたらアクティベーションが掛かってログイン出来ない。

なんでー?さっきまで後三日間は大丈夫ち言いよったじゃんpout

別に正規版だから良いけど今認証したら嫁さんのパソコンは直ぐに使えなくなるんじゃないのー?別に組んでいるこっちでソフトがまともに動けば良いけど、もし動かなかったら大変じゃん。検証する時間ぐらいくれよーgawk

どうするのMicrosoft!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

電源が合わないよ

嫁さん使用中のパソコン(事務用)が「遅い!止まっちょとかようわからん!」とのご指摘によりパーツを揃えました。

「嫁さんパソコン改造計画(仮)」に当たり留意した事項

①、現在使用中。(会計ソフトを毎日使用?ただネットショッピングをしてるだけのように見えるけど?)

②、費用は掛けたくない。(ネットショッピングしかしないくせに!)

③、労力はもっと掛けたくない。XPの再インストールは出来るだけ避けたい。どうせパソコンの再構築をするならVistaも有りか?でもSP-1が出るのは3月15日以降とのことなのでまずはXPか。

④、MBはP4S800-MX Rev1.0にセレ533が刺さってる。手持ちに有るPen4 3.0Eが使えない。Micro-ATX仕様なので好きなのが選べない。S-ATAも付いて無い。

⑤、現在IntelのE8○00が手に入らない。(嫁パソには必要無いので自分のパソコンに密かに換装を企んだ)

でFaithから取り寄せたパーツは

※CPU:E4500(私のパソコンよりか早い・・・くそ!)

※MB:ASUS P5GC-MX/1333(こんなもんかな。やっぱりXP再インストールかなー)

※メモリ:PC5300-1G×2(ノーブランド。MemTest必要かなーあんまりやりたくないなー)

※ハードディスク:IBM HDP725025GLA380(S-ATA。ココだけ替えてもだいぶ早くなったかも)

で有ります。残りの必要な分は使ってない奴からサルベージ。

まずとある体験版ソフトで余ってたハードディスク(U-ATA)にコピー(無駄だろうけど)した迄は良かったが、さあ組み立ててみようとしたら手持ちの電源のピンが合わない!(20ピン 古!)。

早速、安そうな奴を価格COMで調べて注文してしまいました。

ちなみにただ今二日酔い中・・・ああーきつい・・・・・・・・・・down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

google登録されてました!!

何気なくIEからGoogleで自分のHPを検索すると・・・

ありました!!

しかも中山建設で検索すると12,900件中 4番目!! 「スゲェーーー」

なんでだろー?

今までSleipnirの検索で(Googleと検索結果は一緒だろうと思ってた。よく見るとpowered by exciteなんですね。)やっても検索されないんでてっきり登録されてないと思ってた。

やったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

google登録

「ホームページを作ろう」と思って始めたのが7,8年前。当時はお客さんに実際に現場まで足を運んでもらわなくてもネットに置いて有る資料を見て貰えれば参考に為るかなと思って資料置き場的に始めた。もちろん誰もアドレスを知ってる訳でもなくアクセスされもしない。(時々土木事務所の方がチェックしていたみたいですが・・・)最近ページをリニューアルするに当たって「せめて検索エンジンに引っかかるようにしたい」と思い始めて改めて登録し直したがやはり簡単には登録されない。ネットで言われているように有名所のリンクを張らないと駄目みたいですね。

どうしようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)