« たぶんボラ? | トップページ | 朝から雨 »

2010年3月16日 (火)

だって暇だもん!

100214_101237 最近手に入れたこいつはデカロゴ・CスタンプボディのF・J「JV」

しかもPU→Seymour Duncan Alnico II PRO Staggered、POT→ALPHA製、5点スイッチ→メガスイッチ、コンデンサ→オレンジドロップに替えてベルデンの撚り線で配線してある強者です。

ところが!実際にはノイズが酷くて使い物に成りません。

前オーナーはこの手の改造に慣れてるらしく綺麗にハンダ付けされてます。当然配線も間違えるはずが無く・・・なぜ?

気になっていたのが「リアピックアップのみフェイズアウトになってます」の文字。たしかにハーフポジションでは音が小さくなる・・・配線はまともなのに?・・・まさか逆磁相?

良く解らなかったので前オーナーに確認してみたら「逆磁相は配線し終わってから気付いた。Duncanではたまにある。ジャックのみ替えてないのでそこが悪いのでは?」とのこと。

なるほどジャックには「JAPAN」の文字。それではと手持ちのジャックに替えるかと思ったけど、まて、どーせPUのコールド側を継ぎ足さなきゃならんしジャックも舶来で・・・と思ってスイッチクラフトとベルデンの撚り線20AWG・NOSを注文

商品が到着したのでへたくそハンダでせっせと作業

「備後!」じゃなくて「ビンゴ!」ちゃんと音が出ました!

暇やね-

|

« たぶんボラ? | トップページ | 朝から雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182203/47824648

この記事へのトラックバック一覧です: だって暇だもん!:

« たぶんボラ? | トップページ | 朝から雨 »