« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

90度回転

フリーのソフトを使って動画を回転させたら寸足らず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

朝から雨

100328_145652 朝飯を食っている時は雨が降っていたので、「今日は何をしようかなぁ 又掃除かなぁー・・・」と思っていましたがその内に晴れ間が見えて来ました。

「ちょっと若松まで釣りに行ってくってん!」となにげに家を飛び出していました

でもさすがに若松まで行くと釣る時間がないなと思い急遽此処に変更してみました。

さあ、吉と出るか凶と出るか・・・

凶でした

こりゃ手に負えないなと思い3時には帰途に付いてる途中電話が・・・

「釣れたっか?夜にお呼ばれしちょっけんそこ辺りで酒のつまみを釣ってこい!」との御指示が・・・

えっ?・・・でも釣れなかったので帰って行ってるのにあと2時間で?????そりゃ無茶でしょ!

急遽ハンドルを切って行っては見たものの・・・やっぱむりでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

だって暇だもん!

100214_101237 最近手に入れたこいつはデカロゴ・CスタンプボディのF・J「JV」

しかもPU→Seymour Duncan Alnico II PRO Staggered、POT→ALPHA製、5点スイッチ→メガスイッチ、コンデンサ→オレンジドロップに替えてベルデンの撚り線で配線してある強者です。

ところが!実際にはノイズが酷くて使い物に成りません。

前オーナーはこの手の改造に慣れてるらしく綺麗にハンダ付けされてます。当然配線も間違えるはずが無く・・・なぜ?

気になっていたのが「リアピックアップのみフェイズアウトになってます」の文字。たしかにハーフポジションでは音が小さくなる・・・配線はまともなのに?・・・まさか逆磁相?

良く解らなかったので前オーナーに確認してみたら「逆磁相は配線し終わってから気付いた。Duncanではたまにある。ジャックのみ替えてないのでそこが悪いのでは?」とのこと。

なるほどジャックには「JAPAN」の文字。それではと手持ちのジャックに替えるかと思ったけど、まて、どーせPUのコールド側を継ぎ足さなきゃならんしジャックも舶来で・・・と思ってスイッチクラフトとベルデンの撚り線20AWG・NOSを注文

商品が到着したのでへたくそハンダでせっせと作業

「備後!」じゃなくて「ビンゴ!」ちゃんと音が出ました!

暇やね-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

たぶんボラ?

100314_165450 昨日2時過ぎから暇つぶしに行ってきました超近場。

見た通り砂地で浅くクロなんて釣れそうにない場所ですが、5~600g位のやつなら居ます。夕まずめには800g位も釣れます。

他に烏賊の2㎏の実績だって有ります。

最近はテトラに乗って釣った事が無い(釣りたく無い・・・(^_^)v)のでどっこらしょと釣り場確保。「まあ釣れないだろう」と釣り出したら直ぐにそこそこの型のメバルさんが食いついて来てくれました。「これで晩飯一品確保!」次は家族の分と釣っていたら・・・来たんですねー

訳の解らない奴が

ボラがウロチョロしていたのは解っていたんですがそんな「でかい」奴は居なかったのに・・・

100314_165459 前の写真の左側で掛けた奴は目の前を左に走り出し、角で釣っているペンキ屋さんの前を通り過ぎて沖に向かったかと思ったら左に曲がりました。

ペンキ屋さんに一応タモの用意をお願いして自分はテトラの上を飛んでました(恐ろし・・・)

角を曲がって10mほど行った所で「これ以上は行けないよ」と頭の中で聞こえたのでそこでやりとり

で・・・結局テトラの間に入られてジ・エンド!(え?ボラって根に入るのか?)

高切れした浮子を拾って帰ってきました ヽ(´▽`)/ 

ペンキ屋さんはしっかり5~600g程度のクロを確保してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »