« 2009年鯉のぼり | トップページ | 天ぷら~(^_^)v »

2009年4月12日 (日)

疑問

2009_0410a 次男も幼稚園生になりました。保育園に行って無いので集団生活に馴染めるか少々不安ではあります。

そんな怜が入園式の時にやってくれたそうです。

君が代斉唱があったそうですが、そのときの一言

「そんな歌知らない!ドラえもんの歌が良い!」と一人言ってたそうです。

そこで疑問

何で幼稚園で君が代斉唱なのか?

基本子供達が楽しく歌えれば良いのでは?親や先生達が歌ってどうするの?子供達はそれを黙って聞いているだけ?

まあ此処から教育が始まっているからと思えばそれまでだし、君が代論争するつもりもないんですけど、他の地域の幼稚園もそうなんですかねー?

もっと大きなな疑問が有りました。

「担任」の先生がいきなり産休だそうです。子供が生まれたら育児休暇を取るんですよねー?その先生は去年も産休で休んでいたそうなんですが、もしかしてうちの子は「担任」の先生の顔を知らぬまま卒園するんでしょうか?

それってどうよ・・・

|

« 2009年鯉のぼり | トップページ | 天ぷら~(^_^)v »

コメント

お疲れ様です!
ウチも君が代斉唱ありました!
あんまり深く考えませんでしたが、年長組の児童が全員大きい声で歌っていたのでビックリしました。
あの様子からすると結構な回数、斉唱していると思います。

ウチの場合、園歌もありました!
これもビックリ!
演歌ではありませんよ(^^)/

投稿: hit-ramone | 2009年4月12日 (日) 22時45分

やっぱりそうですか
実は現高校教師(長崎)や、現幼稚園の先生(熊本)から、都会の幼稚園では君が代なんて歌ってないと聞いたもので・・・
もしかして此処は昔通りにやっているだけで何も考えてないのか?

投稿: じょらくい | 2009年4月13日 (月) 02時12分

有川幼稚園の後輩ですね・・・(笑)

どんだけ先輩になるのか・・・

入園おめでとう!!

昔は役場の傍にあった時代の卒園生です。

投稿: 風頼坊 | 2009年4月13日 (月) 23時01分

私もその場所の卒園組です。

ちなみに小学校も木造校舎経験組です。

投稿: じょらくい | 2009年4月14日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182203/44647092

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問:

« 2009年鯉のぼり | トップページ | 天ぷら~(^_^)v »