« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月23日 (月)

桜・桜・桜

Dscf0003_1_3 有川小学校から

その1

ここの左側に「金比羅さん」への登り口 

Dscf0002_1_2 その2

山の名前は知らん!

 

090322_173212_1 これは、なかなか咲かない「桜坂」の桜

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜を求めて

Dscf0003_1 良い花見の場所は無いかと彷徨ってきました。

ここは有川小学校の横を登っていった先にある「水道貯水池」(通称:高崎の水源地)

Dscf0004_1 私も子供の時来た以来だったと思いますが、こんなになってたのね?

廻りの山桜は満開過ぎてもう葉桜か?みたいな感じですが、この木は未だ二分咲きぐらいか・・・

ちなみにこの周辺に「お宮さん」が有ったかな?と私は記憶が定かじゃ無いので周囲を確認してみましたが無いみたいですねー。ただグランドの反対側から登れば「金比羅さん」が有りますが?ここは有川の町中から社が見えてます。が、普通に行く気になれません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

090323_101612 昨日は釣研FGの大会が悪天候の為中止の中、何とか雨が上がるのを期待して江袋の防波堤まで行ってみました。

ここで一月ほど前(丁度クロが釣れなくなった頃?)2㎏オーバーが釣れたらしいのですが、その後ずっと釣れてないそうです。

現場に着いてみると先着していたE社長が小雨の中釣っていました。状況を聞くと「コッパが釣れる」とのこと。

足元を見ると釣り上げられた「ぶくりん」・・・

成る程、ここは対岸の砂浜迄浅い砂地が続いていてポイントらしき所は足下の捨て石廻りか、点々と有る藻の周囲ぐらいかな?・・・という感じの場所。

案の定E社長は「ぶくりん」に悩まされてました。

雨が止むどころかますます酷くなる中、烏賊を発見!ここまで来たのだから烏賊ぐらい釣って帰ろうと思い、仕掛けをセットしてさあ釣ろう!となにげに見ると「烏賊釣り禁止」の看板が・・・

ここで心が折れました。sad

社長に「がんばって!」とその場を後にしました。

帰る途中「雨が上がれば何処かで釣ろう」と思いふらふら帰りましたがついに有川まで雨は止まず・・・本日終了pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

春満喫

090318_191630 今年もついに出ましたsign01

ジャーンfuji 「くろくち」の味噌汁shine

桜が咲かない「桜坂」の桜も何輪か咲き出しました(既に葉桜ですが・・・)

そろそろ花見cherryblossomか?

誰か何処かお勧めの場所教えてくれませんかーear

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

天気が良かったので

012_1 午前中大掃除して午後から遊びに行ってきました。

偶然、同じ消防団の中村氏とそのご子息大地君(大河と一緒の剣道道場)が先に釣っていたのでその横にお邪魔しました。

さあ釣り始めようかと準備をし出してから5分もしないうちに、こいつらを連れて来たのを非常に後悔し出しました。

簡単に羅列すると

長男

「お父さんのライフジャケットはでかい」→「おまえのは怜が着る」

「大地君の横で釣りたい」→「邪魔になるからダメ」

「烏賊が釣りたい」→「何でも良いから魚を釣れ、それを付けて烏賊を釣るから!」

「ヒラメが釣りたい」→「のぼせるな!」

「餌を付けてくれ」→「(これは仕方ないか)」

「自分で投げる」→「危ないから貸せ!」

「餌が付いてるか見てみて良い?」→「まだ投げたばかりやろが!」

「ねえー・・・」→「やかましい!黙って釣れ!」→「怜よりか五月蠅くないじゃん」→「なんちー!」

「何で釣れないの?」→「知るかー!!!」

etc・・・・・・

次男

「お父さんこぼした」→ライフジャケットがジュースまみれ

「わあー」→意味もなく叫びながら波戸の先まで走っていく→「こらー!」

側にいた子供達に「こんにちはー、これお父さんが買ってくれたんだよ」としつこく(良かったねと返事を聞くまで)リールを見せて回る→「こらこら」

「ねえ見せて見せて」と外側の高いところに登ろうとする→「危ないやろが!」→「だってー見たかったんだもん」→ライフジャケットの端を持ったまま覗かせる

「あれなに」→「どれ?」→「あれさー」→「どれ?」→・・・・

「餌を撒かせて」→「はいはい」→「えい!」→「げ!」・・・見事に私の体中に巻散らかしてくれた

「ねえ巻いて良い?」「ねえ撒いて良い?」「ねえ巻いて良い?」「ねえ・・・」→うーん

「あれなに?」→「あれなに?」→「あれなに?」→走っていく→はあー・・・

etc

隣で中村氏が良型の銀鱗を釣っているのを見ながら子供達は大騒ぎ。

私はトイレにもまともに行けず我慢しながらつがいのかたわれを子供達にと仕掛けの確認。

とまあこんな調子で結局アラカブを2匹釣って終了。

「帰ろう!」→「帰らん!」と言っている怜をなんとか連れて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

焼き肉

090304_192328_3 家族全員風邪でダウン気味なので(なんて口実で)さっき焼き肉喰って来ました。

あえて言わせて下さい・・・

「うまかったぞーーー侑洪園!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖冬ですが

風邪?を引いたのかずっと具合が悪い・・・

090301_102139 のについつい行ってしまいました。

早めに帰ってこようと思って友住から出航。

所がこれが大誤算!北風が吹いて寒いのなんのって

090301_102053 しかも思ってた磯にも行けず、こんな所に上がる羽目に・・・

そりゃ釣れるはずは無いよねー

今の時期こんな潮が速い場所じゃあねー

暖冬だし、状況を見てみるともしかしたら?と淡い期待をしながら釣ってみても餌も取られ無い。釣れるのは「クサビ」だけ・・・

鼻水を垂らしながら釣りつつやっとこさ1匹確保。

090301_073515←からプチ情報

「相ノ島も餌も取られんもんなー 」

だって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »