« 鬼は外 | トップページ | 誕生日おめでと! »

2009年2月 5日 (木)

有川神社の豆

090204_230338 3日の節分の夜に有川神社で豆まきをしていると直前に聞きつけて、晩飯もそこそこに子供達を連れ立って行ってきました。

そこでは小学校5年生から80歳まで(計算合ってる?)の年男・年女の方々が順番に「名前」・「今年の目標」などを表明しつつ、豆と餅を投げてくれていました。

その戦利品が此です。後で気付いたのですか、なんと「有川神社」の名前入り!

実は豆まきの最中に聞いてたのですが、餅が入っているビニールの中に番号を書いている紙が入っている餅も存在してたのです。そして横を見ると番号札を貼ってある景品がずらり・・・

やるなー「有川神社」!

残念ながら当たりの餅を拾う事は出来ませんでしたが、あんまり確率が高くない中、上の子がそこそこの数を、下の子も1つ拾う事が出来たのが結構嬉しかったのです。

その後自宅にて豆撒きの行事をそこはかとなく済ませ、残りの豆を食べました。

「ほら、年の数だけ喰わんばぞ」と、子供と嫁に言いました。

「うん!」と子供達。

「もうそれ以上に喰うちょっばってん、なんか悪かっか!」とむさぼり食う嫁。

ひぇっ!まだ家の中にいた・・・

|

« 鬼は外 | トップページ | 誕生日おめでと! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182203/43961642

この記事へのトラックバック一覧です: 有川神社の豆:

« 鬼は外 | トップページ | 誕生日おめでと! »